2016年8月26日金曜日

Trio Ternura/S.T(LP)

最近は60's〜70'sなレコードばかり聴いていますが、中でもお気に入りの一枚。

ブラジリアンソフトロックというか、ファンクというかそんな感じの音です。全体的にラテンっぽいテイストですが、ホーン隊も完璧なB2"Vou Morar No Teu Sorriso"が一つ頭が出た感じでしょうか?

最近はクラブに行く機会もほぼ無くなりましたが、この辺りの音は大音量で聴いたらきっと気持ちいいんだろうなと思います。あと、この時代のレコードは、演奏やアレンジにこだわりが強くて音も最高に良いです。

夏の終わりにビール飲みながら、って感じも良いです。

YOU TUBEで聴けるので貼っておきますね。

Trio Ternura/S.T(LP)




2016年8月25日木曜日

骨折

3日ほど前、台風の日に事務所の掃除をしていた時に床が滑って転倒、思い切り左の胸とお腹にかけての側面をバケツに強打してしまいました。

瞬間息ができないほどの痛みがありましたが、少ししたら引いたので良かったと思い、一晩寝て起きたら今度はくしゃみや咳でズキズキ痛みが、、。

で、あまりにも痛いので今日整形外科で診てもらったら、なんと肋骨の1本が折れてて、1本にヒビが入ってました。

あ〜、完治するのに2か月、、。今年はしばらく釣りはお休みになりそう、、。

11月になったらリハビリも兼ねてアジ釣りに出かけてみます。今年は秋の青物釣りはお休みになりそうです、、。

2016年8月17日水曜日

旬もそろそろ終わりですね。

ここのところ朝晩は都内でも涼しくなってきて、秋の気配になってきましたね。台風も連発してますし。。

ってことでイサキの旬もそろそろおしまい。先日の3枚は全てお造りで頂きました。珍しくメイヤーレモンが売っていたので、柑橘類多めで。



来年もイサキ釣り楽しみですね。

2016年8月16日火曜日

今年最後のイサキ釣り

今年の夏休みは何とか15日まで取れましたので、前半は家族で西伊豆の海で潜ったり、雲見温泉で美味しい魚料理を頂いたりと楽しんできました。後半は昨日の夜に友達と恒例のお盆休みのイサキ釣りへ。

今年は初盤が絶好調でしたので、結構もうお腹いっぱい状態ですね。。

17時頃に現地到着。今回は台風のウネリが入り始めていて少し怖い、、。まあ、磯に上がってはこなさそうなのでほどほどにやることに。


今回は干潮まではほどほどに釣れましたが、やはりサメが出現。その後は荒れが酷くなってきて食いも悪く、この時期にしては微妙な3枚で終了。友達は7枚、流石です。


帰りは、最近お気に入りの足柄SAのお風呂に入って朝まで寝て東京に帰りました。

これにて今年のイサキ釣りは終了。行けたのは6回で合計35枚の結果。来年は同じ回数でも50は越えれるよう精進します。

残りの8、9月は青物釣り、10月は超多忙なので行けないとして、11、12月は久しぶりに鯵釣りがしたいですね。冬の烏賊も楽しみです。


2016年8月4日木曜日

Sunny Day Service/Dance to you(LP)

ここのところ新譜や再発、初LP化などのリリースラッシュですね。珍しく新譜を買う量が増えております。

サニーデイは今年【東京】の再発もあり、リリースが多いのは嬉しいところ。東京のオリジナルは凄い金額になってましたからね、、。

今回の新譜は今の時代性もあるのかシティポップ、和物テイストな出来となっていて、序盤からかなり好内容です。ジャケもそんな感じですね。先行で7インチがリリースされた【苺畑でつかまえて】も名曲です。

個人的にはフリッパーズの2NDとリンクして聴くとハマりましたね。

Sunny Day Service/Dance to you(LP)