2016年7月29日金曜日

スピッツ/醒めない(LP)

各方面で大絶賛のスピッツの新作。僕の元にも届きました。AMAZONで予約していたのを忘れていて自動的に2枚買い笑

シングル曲【みなと】も彼ららしい素敵な曲ですが、A1の【醒めない】聴いてTroubadoursのGimme loveやMiles kaneのDon't forget who you are、JamのTown called maliceとか色々浮かんできちゃいました。。ナイスなセンスですね。今回のはアルバム通して良い曲が多いですね。

昔からスピッツのアナログはカラー盤のリリースが多く、少し音質に疑問がありましたが、今回のは普通の黒盤で音も良いですね。

スピッツ/醒めない(LP)


2016年7月19日火曜日

激ウマ伊佐木

今回の釣れたイサキ。初日はまずはカルパッチョで頂きました。炙りもしましたが、レモンと柚子胡椒が合いましたね。初夏の風味です。


食べきれない分は久しぶりに干物に。大吟醸のワンカップと藻塩で漬けてから冷蔵庫と扇風機で一夜干し。これも食べるのが楽しみですね。



そして1日寝かせたイサキはお刺身で昨日頂きました。今回のは小型でも脂がよく乗っていて激ウマ。昆布締めの炙りも最高でした。


今期通算4回のイサキ釣りで早32枚の収穫。あと残り3〜4回くらいですがどれだけ取れるか楽しみです。




2016年7月17日日曜日

サメに苦戦のイサキ釣り

昨夜は友人とまたまたイサキ釣りに。先に向かっていた別の友人と同じ磯予定が先客が多く断念。しかも網代の立岩トンネルで大事故(このトンネル曰く付きのようですね、、。)。迂回路を辿って何とか20時ごろ目的の磯に到着。

運よくこちらは誰もおらず貸切状態。ここも入るの楽な磯なんですが、あまり知られていないのかな。

今日はサメが出て、大きいイサキは全部横取りされてしまいます、、。しかも最終的に朝まで散りませんでしたね。最悪、、。

まあ、そんなこんなでおこぼれを拾いつつ何とかつ抜け。サイズは前回より小さめですが、この時期のレギュラーサイズですね。サメが居なければ20枚は余裕で超えてましたね、悔しい。。



2枚はお裾分け。あとは昆布締めと寝かせ、一夜干しにしようかと思います。