2016年5月29日日曜日

夜光針

 前回のイサキ釣りで思ったのが、この時期はまだ少々渋いのか結構アタリがあってもウキの入らないパターンやバラシが結構ありました。

 イサキ夜釣りで個人的に実績の高い針は以下のケミブライトシリーズなのですが、この時期はオキアミを吐き出しているようなアタリも多くムツ針の方が有利でした。


 ただ、市販のムツ針では全部に夜光塗装したものしか無く、ケミブライトシリーズもムツは販売していません。

 そこで夜光塗料と粉末を使って作ってみました。




 暗所で確認しましたが輝度は問題無し。バリエーションが欲しいので、白夜光の粉末でもやってみます。来月試してみますね。


2016年5月24日火曜日

熟成イサキ

 昨日は2日冷蔵庫で寝かせたイサキを頂きました。


 うーん、やはり真鯛や伊佐木は寝かせた方が断然うまみが増しますね。臭みも全然無しでウマ過ぎ。。

 醤油はかめびしの濃口で食してみましたが、結構醤油の味が強かったので丸島などのあっさりの方がこれには合いそうですね。かめびしはマグロやブリといった脂の多い魚の方が良さそうかな。自家製ポン酢でも食してみましたがこれはバッチリ合いましたね。

 次回はさらに1日寝かせて岩塩とオリーブオイルだけでシンプルに食べてみようかと思います。

2016年5月23日月曜日

伊佐木

 早速釣れた魚を調理して家族で頂きました。

 恒例のお造りにあら汁、鯖は脂が乗っていなかったので味噌煮で。



 あとは適当に冷菜をこしらえました。


 食べきれない伊佐木はエラ、ワタを取って岩塩して真空パック冷凍。これでいつでも美味しい塩焼きが頂けます。


 しかし久しぶりのまあまあハードな磯歩きで筋肉痛に、、。魚釣るにはある程度労力も必要ですね。また行きたいです。


 


 

2016年5月22日日曜日

絶好調なイサキ釣りスタート

 久しぶりの釣り記事です。。

 昨日は早々と仕事を終わらせ伊豆の磯へ行ってきました。今日は友人にどうしても釣って貰いたかったので、道中は少ししんどいけどかなり魚影の濃いはずな場所へ。ここに来るのはかれこれ5年振りくらいかな。

 磯道は相変わらず難所もあり、やはりそれなりにハード。日頃の運動不足が堪えます。

 磯着は17時くらい。先客のお兄さん達と談笑しながら暗くなるのを待ちスタート。


 僕が潮上、隣に同じくカゴのお兄さん、その隣に友人で距離と棚を合わせて開始。まず隣のお兄さんに一枚来て、そこからは食いが立ちます。

 結果潮上の僕が7枚と大鯖3本(1本お裾分け、1本リリース)お兄さんが11枚位、友人が15枚と日付が変わるまでに30枚以上出ました。潮通しの良さげな先端付近を選んだ僕はビリでしたねw欲張りは釣れませんね〜。まあ7枚でもこのシーズンなら十分。これは友人の釣果。


 こっちは僕のクーラー。



  今回は投入点、棚、仕掛けをある程度合わせて打ち込んだ事と、針、夜光玉のローテーションが良い結果を生んだのかもですね。いやはやそういうの大事。

 結構いいスタートで満足でした。
 

2016年5月4日水曜日

Ocean colour scene/So low(7")

 久しぶりの投稿です。最近は時期が微妙なのか釣りに行ってもサッパリ。4月は1度しか行っていません。連休も軒並み仕事なので、5月から本腰ですかね汗

 まあ、混雑した場所で釣りしたり、出かけたりするのが人一倍苦手な性格なので、釣りは混まない平日やあまり人の入らない地磯で今年ものんびりと楽しみたいと思います。

 さて、久しぶりのレビューはBrit pop好きならおなじみのOcean colour scene。初期はマンチェなYesterday todayやSway、中期はBrit pop期なRiverboat songやHundred mile high city、2000年代ではUp on the down sideなど数々の名曲を産んだグループです。あ、かなり有名どころなので皆さんもご存知かとは思いますが。。

 で、今回書かせて頂く7"は99年リリースのアルバム、One from the modern収録の名曲。Brit popも終焉したこの時期、この曲はBob dylanやNeil youngなどの70'sを思わせるハーモニカも入ったまさに青春のギターポップといった感じ。当然このA面曲も何回も聴いた素晴らしい曲なのですが、この7"、凄いのはB面"Hoping we're making it too"の方です。ピアノのイントロからスタートするこの曲はなんと意外にもレゲエ、ラバーズ調。曲名通りの何ともピースフルな曲で、DodgyのGood enoughなんかと合いそう。途中の間奏のピアノもかなり素敵です。

 この曲は、完全に彼らのキャリアの中でも個人的にはトップクラスだと思います。引出しの多さに感動しましたね、当時。

 市価は激安だと思いますので、見つけたら是非とも買ってみて下さい。

 ちなみに、このジャケ見てそういえばスーパースターのベルクロって人生でまだ履いたこと無かったっけ?ちょっと欲しいぞ、とか思い返してしまいました。

Ocean colour scene/So low(7")