2016年6月14日火曜日

3日目イサキ

金曜の夜のイサキ、まだいけるだろうと3日目まで寝かせてみました。色はかなり黄色ががってきています。熟成が進んでいる雰囲気。

今回はレモン、岩塩、黒コショウ、オリーブオイルのみのカルパッチョ仕立て。シンプルな味付けの方がこれぐらいの寝かせ具合だと合いますね。かなり旨い、、、。もう釣りたてのイサキは食べれないな、、、。白ワイン飲みたくなって急遽買ってきた安白ワインで。もう少し辛口だと良かったけどまあ合います。


個人的にはあと3〜4日くらい寝かせても問題ない気がしました。もう少し大型のイサキだとかなり旨みが出そうですね。今度はアジでもやってみようかな。

5 件のコメント:

  1. 初めまして、磯の遠投師といいます。
    自分と同じく地磯でイサキを沢山釣られている方のブログを見つけて感激し、コメントさせていただきました。
    僕は房総の地磯から丁度今時期から9月いっぱいまでやっておりますが、たかはしさんは南伊豆の地磯でイサキを極められているんですね。
    これから南伊豆の地磯も開拓できたらと思っていますので参考になります(^^)

    昨年の自身の釣果は今一でしたが、一昨年までの調子をなんとか取り戻して周囲に御裾分けしたいです(笑)

    下手の横好き両軸師ですが、僕もブログやってますので良かったら見てやってください。
    よろしくお願いいたします(^^)

    返信削除
    返信
    1. 磯の遠投師さん

      コメントありがとうございます!
      5年前位から磯のイサキ釣りを楽しんでますが、特に今年は自分の行くエリアは大当たりみたいですね。

      仲間が南房総にたまに行っていますので今度案内してもらう予定です。
      あっちも奥が深そうで面白そうですね。

      いつの日かお会いした時はぜひよろしくお願いします。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます!
      こちらこそよろしくお願いいたします(^^)

      お仲間が南房総に行かれているとは、もしかしたら自分もお会いしたことある方かもしれません(笑)
      お仲間は土曜日の夜磯に入られてますか?

      削除
    3. ここのところはあまり行けていない様ですね。去年は何度か行ったみたいですが。

      南房、イサキもですが夏場のフエダイも狙ってみたいですね。

      削除
    4. フエダイは自分も欲しています(笑)
      赤い弾丸と言われるその強烈な引きは4号ハリスも簡単にぶちきるそうですね。
      ハマフエフキには10度程対峙し、4号ハリスを全て切られました(/_;)
      恐るべし南房磯ですね。
      今度、伊豆や房総で是非ご一緒させてください。
      恐らくたかはしさんとは同世代かと思われます(笑)(^^)

      削除